So-net無料ブログ作成

故障続きでへこみます [ひとりごと]

私の車は丸10年。
11年目に入ったおばあちゃんです。

車には申し訳ないのですが
この車が欲しくて購入したのではないんです。


以前乗っていた軽がある日突然故障。
急に足がなくなってしまったのです。
私の住んでいる所は車がなければ
1時間に1~2本のバスかタクシー。
あとは自転車か徒歩しかありません。
なので、1人に1台が普通です。
(我が家も運転する人数が
   3人なので、車は3台あります)

バス会社は1社で、赤字経営。
田舎の路線なので料金も高いし
あのような少ない本数では
不便で仕方がありません。
乗っているのは
学生かお年寄りがほとんどです。

しかし、これはすごくいい方で
 同じ町内でも、1日6本程度の
 路線もあります。


話がそれ始めちゃいましたが
私の車。
車屋さんに故障した車を見てもらったところ
エンジン部分の故障なので
年式を考えたら、直して乗るよりも
新しく購入した方がいい・・とのことでした。

突然の故障で、すぐに代わりの車が必要で
車屋さんにある車、2台のうちどちらか・・・
で選んだのが今の車です。

かといって、大事にしていないわけではなく
縁あってきた車なので、大切に乗っています。
が、おばあちゃんのせいなのか
このところ故障続きなんです。


夏にはエンジンの警告灯が点滅して
突然のノッキング。
アクセルベタ踏みでもまったく加速せず
エンジンがほとんど止まりかけるという
恐ろしいアクシデント。

しかも場所が自宅からかなり離れた場所で
夫さんが一緒だったのでよかったものの
私一人ではどうにもできませんでした。


その時にはいったん左に寄せて
車の説明書で警告灯の意味を調べ
エンジンの不具合なので
ディーラーに連絡と書いてあって・・・。
外出先なので、どうしようもなく
そのまま走ってみることに。

しばらく停車して様子を見て
安定した感じなので発進し
トンネルに入ったら、そこでも同じ現象が
事故以外で、初めて恐怖を感じました。

トンネルで端に寄せ、ハザードをたいて
ゆっくりと進み、下り坂からは
なんとか無事に帰ることができました。

翌日すぐに修理出し、直りましたが
あまりない故障なんだそうです。

夏の暑い日、坂道などで
アクセルを踏み続けているような状況だと
起こるようなのですが、10年乗って
(前の車なんかでも)
1回も起きたことがないのにな~。


その後、エンジンの不具合は
ありませんでしたが
警告灯がつく状態になり
同じ箇所の2度目の修理。

この修理の後は
この不具合は出ていません。
バッテリーも交換したし
これで次の車検までは
無事に通過できるだろう。
と思っていましたが
そうはいかない物なんですよね。


今度壊れたのはMDデッキ。
もう修理はせずに
このままで行く予定です。
が、ラジオばかりでは物足りない。
かといって、次の車検を通すか
まだ未定なのに、何万円もかけたくないし。
あ~、どうしようかなぁ。


nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 6

もーもー

お子様のことや  車と
難題が  たくさん  続きますよね・・・でも  車ないと
生活が成り立ちませんよねーーー
本当に  車社会  もう少し  ゆるく  してほしい
  車代やら  車検やら  税金やら・・・・・
by もーもー (2011-10-18 10:08) 

miata

エンジン警告灯は点灯すると焦りますよね。
自分の車も点灯したことがあります。

by miata (2011-10-18 12:12) 

まる

 こんばんは。
 私のところも、車は1人1台のような
地域なので、車が必需品です。
高価なものだけに、故障すると困りますよね。
by まる (2011-10-19 00:37) 

hayama55

公共交通機関が十分にある都市部以外では
車は絶対に必需品ですからね。
故障されたら本当に困ります。
うちの実家も田舎なのでその気持ちよくわかります。
by hayama55 (2011-10-19 05:42) 

這い上がるママ

こちらも車がないと生活に困る生活です。運転はあまりしたくないのですが、買い物や病院、娘の習い事の送り迎え、車で出かけない訳には行きませんねー。
by 這い上がるママ (2011-10-19 12:01) 

bamboosora

11年目とは素晴らしいっ!
やっぱり車はもう手の施しようが無くなるまで乗らないとね。
我が家のアルトラパンは2002年式で、
丸9年の走行距離97000kmですが、まだまだ乗れそうですね。
by bamboosora (2011-10-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。